2006年12月1日
12月に入りました。外はすっかり冬です。道路はツルツル…雪はしんしんと…とうとうマイナス気温になりました。風邪など引いていませんか?
写真は午後4時半頃です。真っ暗です。端っこにめろ(わんこ)が写っています。クリスマスらしくあちらこちらではイルミネーションが施されています。雪とマッチしてきれいですよ。イルミネーションといえば札幌の大通り前をイメージしますが私は一度も見たことがありません…寒いしねぇ…
いつか見てみたい気がしますが…寒いしねぇ(こればっかりです笑)


2006年11月3日
11月になりました。いかがお過ごしでしょうか?
私たちはクリスマスに向けて色々と手作りしております。そういえば今日は文化の日ですね。子供時代、習字や絵画を展示した思い出があります。
(私の相方は日本という字を書いて佳作だった作品を展示されたと隣でつぶやいております。)
写真は出来立てほやほやの松ぼっくりツリーです。クリスマス以外にも活躍してくれそうなアイテムですよ。



2006年10月24日
5ヶ月ぶりの更新です。申し訳ありません。体調が悪く、ようやく落ち着き、HPをUPすることが出来ました。更新しないのでしょうか?とお問い合わせを頂き、このHPを楽しみにしてくださる方がいるんだなぁと嬉しくなりました。ありがとうございますね。今度はまめにUPしますね。実は7月に移転をしました。前のお店に比べて小さいのですが、お客様からの評判は良くほっと一安心です。さてさて、北海道では雪もちらつく時期になりました。雪といえばクリスマスを連想するのは私だけではないはず…お店にも一足早くクリスマス雑貨が入荷しました。ぜひぜひ遊びにいらして下さいね。


2006年5月1日
5月に入りました。今日は朝から雨風、ビュービューと嵐の一日です。ゴールデンウィークになりました。皆さんはどちらかへ出掛けられるのでしょうか。(うらやましい〜)当SHOPは6日、7日とお休みを頂きまして、店内の模様替えと考えておりますよ。昨昨日、昨日、今日と麻ひもバッグを作成しております。麻ひもは硬いので編みにくく、肩が凝る凝る・・・でも出来上がりを見ると思った以上の出来栄えに思わず一人、にまにましてしまいました。画像はh170×160のサイズのマルシェもどきのバッグです。鉢カバーにしてもよし、お部屋のアクセントにもなるかなと・・・只今、財布と携帯が入るサイズのバッグを作成中です。


2006年4月22日
相変わらず寒〜い日が続いております。久々にミニチュアもどきを作っちゃいました。お洒落な雑貨屋さんをイメージして作りました。
今度は何にしようかな・・・


2006年4月16日
やっとHandmadeのページが完成しました!当SHOPがお世話になっている作家さんの紹介のコーナーです。新作が入るとこちらも作りたい衝動に駆られます。てなわけで、ヨット作ってみました。


2006年4月2日
4月に入りました!暦では春なのに、この間はものすごーい吹雪で家から出られませんでした。次の日道路は雪の壁でまるで雪のトンネルを通っているかのようでしたよ。本州では桜が咲いているというのに…こちらでは(稚内)5月から6月にかけて桜が咲きます。今年はどのような天候になるのでしょうかね…


2006年3月24日
やっと完成!!友人も気に入ってくれたそうです。
早くお店に欲しいなぁ…


2006年3月18日
久しぶりの更新です。今、社長は子供用キッチンを作っています。友人のオーダーで、上手にできたら店にも作ってくれるそうです。めろも一応手伝っているようです。(邪魔をしている?)
ちょっと遅いですが、日本優勝おめでとう!!(野球です)私はイチロー選手の熱さにびっくり!!やけどしそうになりました。


2006年2月11日
今日は彩北わっキャライトというイベントの日です。氷で作ったキャンドルホルダーをたくさん並べ、一斉にキャンドルに火をつけるのですが、風に揺れる炎と氷からすける灯りがなんとも幻想的です。各自でアイスキャンドルを用意するのですが、それぞれ雪像を作ったりしてなかなか本格的です。当店も父・母が張り切って今年はめろ(我が家の犬)の雪像と雪だるまを作りました。道行く人が写真に収めているので私も1枚撮ってみました。



2006年1月31日
今日で1月は終わりですね。日が段々と長くなってきましたね。今日から夫が(オーナー)寒い中、お店に来ていただいたお客様に、暖かい紅茶でおもてなしをしております。昨日から張り切ってテーブルなどの準備をしていました。準備するのはいいのですが、あれどこ?これないの?攻撃にいささか疲れた私です・・・初めのお客様は私だったので美味しい紅茶を振舞ってくれました。よしとするか・・・


2006年1月27日
寒い日が続いておりますがいかが,お過ごしでしょうか?お店も雑貨が入荷したり、いろいろやることがあり、コピーロボット(知ってますか?パーマンというマンガ)があればとついつい思ってしまいます・・そんな中で今、自分がはまっているのが編みぐるみです。写真のくまちゃんは身長が6センチほどのお座りできるミニくまちゃんです。このくまちゃん大人気で、今もせっせと作っています。(ありがたいことです。)作家さんたちも増え新しい作品がたくさん入ってきます。近いうちにUPする予定です。(本当か?)



2006年1月3日
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2005年12月29日
今日は一段と寒い日です。年末はあまり忙しくはないので、のんびり在庫整理と思ったら荷物が届きました。
今日の荷物はSTUDIO M`の食器がメインでした。今まで入れたことのないMARINAシリーズのマグと取皿を入れてみました。思ったとおりかわいいので、一人にまにましてました。あれこれ考えながらディスプレーをするのは楽しいです。
年末ですが今日はたくさんのお客様がきて下さり楽しい一日でした。 v^.^v


2005年12月27日
気がつくともう今年も終わり!?まだまだ仕事が残っています…今年は雪が少ないなーと思っていたらちゃんと積もりましたね…なんだか今年は冬将軍がおおいばりしている様子です。
さて当shopも来年に向け店内を模様替えしたり、福袋の準備をしています。その合間にちょこちょこ手作りしてます。
風邪が流行っているので皆さん気をつけて下さいね。


2005年12月9日
12月になりました。今年もこの月で終わりますね。皆さん大掃除は済みましたか?私は気ばかり焦って全然進んでません・・・今年の汚れを持ち越さないようにしなきゃ・・・今日の写真はおねんね中のめろ(わんこ)です。お風呂の後疲れたのか熟睡してます。


2005年11月28日
朝起きたら雪がたくさん積もっていてびっくりしました。これから除雪作業の日が続くかと思うと少しブルーになるのですが、除雪=運動=ダイエットと考えればいいじゃん!!と思うことに…
ところで、店は稚内なのですが自宅は稚内から車で1時間(冬はまだかかる)かかる場所にあります。毎日山道を走っているせいか、日々変わる自然を目の当たりにするので季節をすごく感じますね。
今日は利尻富士がきれいに雪化粧した姿を見せてくれました。


2005年11月22日
今日は風が強くてびっくり!さらに店を見てびっくり!!なんとシャッターが風であおられレールから外れていたのです!!!幸いシャッターは無事でした。やれやれと言ったところです・・・
寒いのかあまり人があるいていません。のでshoopingコーナーをチョっこと更新してみました。
今日の写真はなんちゃってドールハウスの住人さんたちです。(HPの表紙の写真がなんちゃってドールハウスです。クリスマスをイメージして作りました)2個作ったのですが2個とも完売です。さらに2個追加注文が・・・がんばらなきゃ!


2005年11月12日
今日も朝から雪!雪!です。さて、今日は商品が入荷しましたよ。洗濯板もどきのマグネットボード、かわいいでしょう!!これがまたかわいいウッドピンチ形のマグネットが3個も付属しています。雪模様だし人通りもまばらだし…かわいい雑貨も入ったし…ということで、ガーッと模様替えしちゃいましたよ。


2005年11月10日
久しぶりの更新です。
さてさて北海道は昨日より雪が降っています。9時半頃で気温3℃でした。我が家の犬はぶるぶる震えていました・・・今年は暖かいそうですがいつまで続くか…ちなみに写真は通勤途中で撮影した牧草地です。


2005年10月3日
10月になりました。今年は例年よりは暖かい年なので過ごしやすいです。
ぼちぼちクリスマスグッズがいろんなお店でみかける頃ですね。季節限定なのでお気に入りは迷わずゲットしてくださいね。
話は変わりますが我が家に今年6月に子犬(雑種・メス)がやってきました。私がお店にいる時はレジの後ろの棚の下で寝ています。当店の看板犬です。人間が大好きで吠えたりしないのが彼女のいいところです。


2005年9月22日   
この頃はぐんと冷え込むことが多くなりました。夜の気温が7度とびっくり!!吐く息が白いです。
久々にカントリードールを作りました。作り始めると凝るので何日かはドール作りにはまってしまいます。次は男の子を作ろうかな・・・


2005年9月17日 

明日は十五夜です。お月見と思っているのですが何やら雲行きが・・・曇りでもいいから月がみたいなあ。今年の北海道はあたたかい日が続いていますが、来月の下旬あたりには雪がちらつくかも知れませんね。


2005年9月12日
 
zakkashop a seed leafがオープンしてから3年目になりました。ようやくHPを開設することが出来ました。今後ともよろしくお願いいたします。